新中学1年生準備講座、はじめます

目次

塾通いはまだ早いんじゃない?

中学入学前から塾通いだなんて、
まだ早いんじゃない?

「中学生になってから慌てて
詰め込むより、入学前からじっくり
勉強したほうが、余裕があって、
伸びると思うんです」

ある塾生のお母さんが話してくれました。
その塾生は高校受験で、第一志望に合格。

実際、中学校で着実に伸びるのは、
中学入学前からの塾生
です。

中1の夏休み前に
「定期試験がうまくいかない」
と入塾の相談を受ける場合、

その原因の多くは
小学単元の復習不足です。

だいたい分かる」と
「ちゃんとできる」の間には
ものすごいギャップがあります!

それで中1の夏期講習に、
小学生用の教材を使い、
やり直すことになったります。

1月・2月で小学校の内容を完璧にして、
3月から中学校の学習をスタートする!

これが定期テスト・高校受験を
成功させる秘訣です。

スタートダッシュは丁寧な準備から!

中学入学に向けた準備をせず
形だけ中学校の先取りをしても
思ったような結果は得られません。

算数なら
中学入学前に以下の内容を
クリアしないといけません。

中1の計算につながる単元
✅ 式と計算(小4)
✅ 計算のきまり(小5)    
✅ 小数のかけ算(小4,小5)    
✅ 分数のたし算とひき算(小4~小6)  
中1の文章題につながる単元
✅ 単位量あたりの大きさ(小5)    
✅ 平均(小5)    
✅ 割合(小5)    
✅ 速さ(小5)    
中1の関数につながる単元
✅ 比例(小6)
✅ 反比例(小6)
中1の図形につながる単元
✅ 長方形や正方形の面積(小4)
✅ 三角形と四角形の面積(小5)
✅ 円の面積と半径(小6)    
✅ 体積と容積(小5)  
✅ 角柱と円柱の体積(小6)    
✅ 合同な図形(小5) 
✅ 対称な図形(小6)  

英語も基本から勉強します。

英語は
「できる」生徒と、「できない」生徒の
二極化がとても激しい教科です。

大半の生徒が苦手意識をもっています。

尾方塾では中学入学前から入塾し、
英語を基本から学んだ塾生の半数以上が、
英語が「得意」な生徒になっています

3月までの時間を活用して、
算数・英語の基礎を徹底させましょう。

力強いスタートダッシュは、
ていねいな準備から
始まります。

中1から始める上位高校合格!

上位高校に合格するためには
最低でも内申4以上(5段階評価)

が必要です。

中学校で内申4以上をとるために
身につけてほしい3つの要素があります。

1.勉強が『楽しい』と感じられること

2.繰り返し『考える』経験を重ねること

3.自分で間違いを直せる力があること

尾方塾では、
中学入学前までにこの3つの要素を
身につけるための指導をおこないます。

だから、尾方塾には
「学校の授業についていければいい」
「定期試験は平均点さえ超えれば十分」
と考えるような生徒は一人もいません。

とても小さな塾ですが、
みんな・頑張り屋です。

何もせずに中学に入学していたら
中学校の勉強で確実につまずいていた

だろう・・・

と思える生徒でも、
1学期の通知表で5教科すべて4以上
がとれたという例は数多くあります。

塾としての指導経験だけでなく、
わが子の成長を願う保護者様の伴走者として、
お力になりたいと思います。

人と人の面と向かったお付き合いを
大切にしています。

お子さまのこれからが気になる方は、
ぜひ尾方塾まで足をお運びください。

どんな質問にも丁寧にお答えします。

うちの子やる気はあるのに…
と感じてる保護者様、

迷っているうちに、大切なチャンスを
逃さないようにしてください

「中学準備講座」体験会のご案内

定員制指導のため、
3名限定の募集です。

塾長:尾方

私が、お子さま一人ひとり
責任をもって指導します。

対象公立小学校に通う小学6年生
期間お申し込みから3週間
(うち6日間)
時間60分/回(時間応相談)
授業料無料(教材費2,200円)

※6回の体験ででご入塾をご判断いただけます。

※ご入塾の場合は、「入塾金無料」になります。

まずは、
学習相談だけでもかまいません。

尾方塾があなたのお子さんに
あった塾なのかどうか?

当塾の学習方針を信じて
良いのかどうか?

私がどんな人間なのかなど…

直接、お母さまの目で判断して
もらえたらと思います。

お子さんが中学に入ってからの
「勉強が楽しい!」の言葉を
聞くために、私は全力を尽くす
ことをお約束します。

LINE公式アカウントでも受付しています

お急ぎの方・直接話を聞きたい方は
お気軽にお電話ください

078-940-8299

【受付時間】平日16:00~21:00

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

尾方一夫のアバター 尾方一夫 尾方塾 塾長

安易な方法を教えず、正攻法で臨みます。

目次