新年度の募集について 詳しくはこちら

やる気が出ない原因は…

やる気が出ない原因は、それぞれの理由+親の圧

というブログを読みました。

思わず、膝を打ちました。

是非一度ご覧になってください。

男の子の子育て「見守る子育て」 |...
勉強のやる気が出ない原因が親にある時の解決方法 | 男の子の子育て「見守る子育て」 コロナ禍では、「子どもがちっともやる気を出さないのでイライラする」「成績がちっとも上がらない(下がる一方)」などのご相談が増えました。 中高生が勉強のやる気が出...

やる気が出ない原因=それぞれの理由+親の圧

この等式に驚愕しました。

なんとはっきりとしたものでしょう。

今まで多くの子供さんに接してきた私の気持ちそのものです。

そして、思春期の子供を抱えた保護者様に絶好のヒントを与えてくれたことなります。

ストレートに言います。

「親の圧」を取ってしまえば、やる気が出ない状態から脱出できる可能性が高いということになります。(しかし、それだけでは脱出に時間がかかりすぎる場合もあるので、その時は塾の出番になります。)

「それぞれの理由」は一朝一夕に解決するものではありません。

今までの育ってきた歴史が作っています。

「それぞれの理由」があってエンジンがかかりにくいタイミングに

不幸にも、エンジンがかからない子供にイライラしてしまった親が

「いったいどうなっているの!」

と「激励」してしまったらどうでしょうか?

もう、お分かりですよね。

子供の「それぞれの理由は」成長のための大切な理由です。

ここを掘り返してはダメです。

なので、できるとすれば、

「親の圧」をなくすのが一番の答えになります。

 (同じく「間違った塾の圧」もです。)

保護者様、自分の育ってきた過程を思い返してください。

紆余曲折あったけれど、何とか一人前(失礼!)になりましたよね。

お子さまも、時間の長短はあっても、絶対素晴らしい大人になります。

「それぞれ」のなり方で。

見守っていきましょう。

人生の先輩として。

このブログをシェア

このブログを書いた人

尾方 一男 尾方 一男 尾方塾 塾長

安易な方法を教えず、正攻法で臨みます。

目次
閉じる