兵庫県の公立高校の入試結果が出ました。

公立 入試

明石の尾方塾では公立受験者全員が合格しました。

今まで、頑張ってきた中3生の皆さん

本当におめでとうございました!

高校でのさらなる飛躍を期待しています。

さて、

志望校決定や、出願を経て入試本番まで、

今年、より強く感じさせられたことを

お伝えしておきたいと思います。

ご存知かと思いますが

一般入試は

「内申点」と「当日の学力テスト」の合計で決まります。

内申点250点、当日のテスト250点で比率は1:1です。

全国の中でも内申点の割合が高い入試です。

ですので

「内申点が足りなかったけど、当日挽回して合格した」

というケースはまれだと言えます。

その内申点は、

中3の5教科の評定の合計を4倍し、

いわゆる実技4教科の評定の合計は7.5倍します。

5科は100点、実技は150点となります。

   

実技の比重がたいへん高いことが分かると思います。

よく、

学校の先生から高評価を得るための

「授業の受け方」と「提出物の出し方」はこうだ、

といった内容の読み物やアドバイスを聞きますが、

非常に疑問です。

つけ焼き刃に対応して、

実技まで含めて高い評定を取ることは、

仮にそれができたとして、

正しい勉強法でしょうか?

学校の授業をしっかり聞いたり、

積極的に頑張るのは

アピールのためにやることではなく、

そうしたいと心から思ってできる事です。

ただ、

何度も言っていますが、

正しく学校の勉強の重要性を理解するためには

どうしても時間が必要です。

明石の尾方塾への早めの通塾をお薦めしたい。

そう強く感じた入試でした。

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

尾方一夫のアバター 尾方一夫 尾方塾 塾長

安易な方法を教えず、正攻法で臨みます。

目次