私が早期入塾をおすすめする理由

「早く入塾してよかった」

そういうつぶやきを、

塾生からよく聞くようになりました。

今回も期末試験で

63%を超える塾生が

5科400点を超えてきました。

残念ながら

ある中学の中1で、

英語の平均点が40点代と低かったため

惜しくも400点に届かなかった生徒さんや、

前回から80点以上伸ばして

400点が目前になった生徒さんが

いたなど、

ほぼ全員がんばってくれたと

言っていいと思います!

「早く入塾してよかった!」

と言ってもらえて、

尾方塾としてはとてもうれしいのですが、

ちょっと残念な気もします。

保護者の方の多くは、

定期試験前はわが子が

勉強に集中できていなことに

いらだちながら、

試験が終わってしまえば

何もせずにいます。

学校で

確実に起こっているのが、

学力の二極化なのです。

尾方塾では

入塾すると、

勉強方法を身につけることを

最優先します。

反復してこそ勉強。

量のない質はないのです。

定期試験は、

1ヶ月前から準備に入り、

2週間前から仕上げを開始します。

塾のテキストを使って

習った単元を定着させ、

学校で配布されたワークやプリントで

一気にアウトプットしていきます。

特定の教科にかたよることなく

勉強を進めていきます。

やってみると、

意外にこなせてしまうのです。

やり遂げたという充実感は、

自信になります。

こんな準備をくり返して

定期試験に臨み、

これまで経験したことのなかった、

よい点数を取ると、

あらためて感じてくれるようです。

「早く入塾してよかった」と…

また後悔しなくていいように、

そう、

もっと多くの

やる気はある生徒さんに

尾方塾の「夏期体験」

にチャレンジしてほしいと

強く願っています。

このブログをシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いた人

尾方一夫のアバター 尾方一夫 尾方塾 塾長

安易な方法を教えず、正攻法で臨みます。

目次